子育てをする上で便利なことにこだわりました
この計画では、大胆な吹き抜け、大開口サッシなどはありませんが、自分を含め子育て経験者のご意見を参考に、子育てをする上で便利なことにこだわって計画しました。未経験の子育て、思うようにいかないことや時間も自由にならないことも多いですね。そんな子育てを、支援できる住宅作りたいと思っております。
子育てをされている方、これから子育てをする方、ぜひ家づくりの参考にしていただければと思います。
※子育てと家事は密接な関係があるため、両コラムで共通のプランを掲載しております。合わせて「家事楽な家」もご参照ください。
モデルプラン
モデルプラン1階のPoint
駐車スペース
幼児期に、チャイルドシートから子供を降ろしたり、子供の乗り降りにも広めの駐車スペースは便利です。このプランでは車庫の屋根と兼用で、雨の日もぬれずに玄関まで行ける計画としました。
駐輪スペース
子供を乗せるための自転車は、安全優先のために結構幅を取ります。子供は3歳くらいに自転車を買ってもらうことが多いですね。こちらもやはり十分なスペースと屋根がほしいですね。
玄関の照明
子供を連れて、買い物に行くことはよくありますね。暗くなって帰って来た時に、玄関の照明がぱっとセンサーでつくと、とても助かります。
下水道
外で遊んだおもちゃは外で洗いたいですね。玄関付近に外水道があると、子供のくつなどを洗うにも、とても便利です。
玄関ベンチと手すり
幼児期は子供にくつを履かせるのに、ちょっとしたベンチがあると便利です。段差もあるので手すりもほしいですね。家の中で段差のある部分はとにかく安全にしたいものです。
玄関クローゼット
子供のいる家は、必ずベビーカーがあります。それなのにその置場は意外とないですよね。玄関とは別に収納があれば、ベビーカーを始め、三輪車や外で遊ぶおもちゃなど、いろいろしまえて玄関もすっきりします。
家事楽な家
子供のいる家庭は、とにかく奥様が忙しいものです。「家事が楽」な家も子育て住宅には大事なキーワードです。裏動線の確保や収納量の確保など、家事が楽な家になっています。詳しくは「家事楽な家」で。
フリースペース
子供の遊び場所がリビングとは別にあると理想ですね。幼児期は遊び場所、小学校から勉強部屋、そして多目的なスペースへ 。家族の成長に合わせて使える、楽しいスペースにしたいですね。
リビングダイニング
みんなが集まるリビングダイニング。とにかく明るく開放的にして、家の中で一番快適な場所にしたいですね。また、リビングに階段を計画することで、みんなが常にリビングで顔を合わせることができるようにしました。
対面キッチン
対面キッチンは、料理をしながらコミュニケーションがとれること、が最大のメリットですね。このプランでは料理をしながら、リビング、フリースペース、和室とすべてに目が届く配置にしています。
パーティーキッチン
子供と一緒に料理ができたら楽しいですね。調理台を作ったり、このプランでは幅の大きなキッチンを計画しました。ダイニング側の下部に踏み台を収納できるスペースを作って、使う時だけ出すように工夫したいですね。
和室
子供がお昼寝したり、風邪をひいた時などは、リビングから目が届きやすい、続き和室が便利です。子供が小さな間は、家族みんなで寝ることが多いので、寝室としても和室があると便利です。
子供ギャラリー
子供の作品は親にとって、とても大切なものです。だからといって大切にしまうだけではなく、積極的に飾ってあげましょう。その方が子供はもっと一生懸命になると思いますよ。
冷蔵庫スペース
子供は3歳くらいから、冷蔵庫を開けるようになります。逆にキッチンは火もあって、とても危険な場所です。せめて冷蔵庫をキッチンの一番手前に置いて、火の近くまで行かなくてもいいように計画しましょう。
洗面台
子供の背の高さでは洗面台は高すぎますね。かといって踏み台が常に置いてあると大人は邪魔になります。洗面台の下をOPENにして踏み台や脱衣カゴなどが入るように計画すると便利だと思います。
お風呂
子供とお風呂に入るには、1.25坪くらいあると理想ですね。子供が2人いるとなおさらです。いろいろと余裕があれば検討しましょう。残念ながら、このプランでは1坪です。
1階のウォークイン収納
子供の物は増える一方です。幼児期のオムツ、おもちゃ、小学生になると教科書、道具箱やランドセル。このプランでは子供の成長に合わせて、和室からもフリースペースからも使えるウォークイン収納を作りました。
庭とウッドデッキ
庭やウッドデッキで子供が走り回れたら理想ですね。このプランではフリースペースにフルオープンサッシを採用して、家の外と中一体で楽しめる空間を作りました。
モデルプラン2階のPoint
可変性の間取り
子供が小さな間は、当然子供部屋は必要ありません。2部屋を隣接させることで、家族の成長に合わせて、1部屋にも2部屋にもできるように計画しています。1階のフリースペースも、必要であれば3部屋目になりますよ。
階段
毎日何度も上り下りする階段。とにかく安全にしたいですね。段数を増やして1段の高さを低くする、折り返し部分は踊り場、最低でも廻り2段にする。 使うのは一生です。
2階の洗面台
2階が寝室の場合に、2階でも水を使いたいことってありますよね。手を洗うのはもちろんのこと(幼児期は特に)、夜ミルクをあげたり、哺乳瓶を洗ったり。寝室のある階に洗面台があると、1階まで行かずに済むので便利です。
納戸
子供のいる家は、とにかく物は増えていきますね。子供の成長が早いのも原因でしょうか。使わなくなったベビーベッド、洋服、季節の物(雛人形、かぶとなど)。何でもしまえる納戸があると、家がすっきりかたづきます。
落書き対策
壁の落書きについては、子供によるみたいですね。家具などで壁面が少ないケースもあります。部分的に壁紙にする、板張りにするなどの対策もありますが、子供の落書きも、我が子なら味があっていいかもしれませんね。
角をなくす
角に幼児が頭をぶつけないように、ゴムなどをつけたりしますが、壁一面につけるとちょっと見にくいですね。角を丸くしたり、角に丸い木をデザインでつけたり、意匠を損なわずに安全を確保できる工夫をしたいですね。
「子育て支援住宅」ご意見集

子育てについて、貴重なご意見をたくさんいただきました。ありがとうございました。
プランで表現できない、細かい項目もあり勉強になりました。今度の家づくりの参考にさせていただきます。今後も、打ち合わせやメールなどでいただいたご意見を、随時追加していく予定です。
これから家を建てる方も、ぜひ参考にしていただきたいと思っております。
外部・玄関廻り
- 車庫に屋根がほしい。子供をチャイルドシートから降ろす時や、子供が自分で降りるときも濡れない。
- 玄関まで濡れないのが理想。
- ベビーカー置場がほしい。
- 三輪車置場がほしい。
- 自転車置場がほしい。子供を乗せるかごがついていると、狭いスペースでは入れづらい。
- 外で遊んで汚れた時などに、玄関付近に外水道があると、そこで手やおもちゃが洗えて便利。
- 子供が外で使う遊び道具を入れておく収納がほしい。バーベキューセットなども入れておきたい。
- 子供の靴を履かせるのに、収納式のベンチがほしい。
- センサーで玄関の照明がつくと、夕方暗くなった帰って来た時に便利。
リビング・ダイニング
- 日当たりがよく、通気性のよい健康的にリビングがいい。
- 子供が帰って来たことが分かる間取りがいい。
- 子供が遊ぶスペースがほしい。散らかしてもいい場所がほしい。
- 子供が走り回れるリビングにしたい。
- 子供の勉強コーナーがほしい。パソコンコーナーもほしい。
- リビングに子供のおもちゃをしまえる収納がほしい。
- 子供のものを何でもしまえる、ウォークインクローゼットのような収納がリビング階にほしい。
- 子供と一緒に料理ができるように、広めのキッチンスペースと作業台がほしい。
キッチン
- キッチンから子供がどこにいても目が届くようにしたい。
- ダイニングテーブル兼用のアイランドキッチンにしたい。
- 冷蔵庫はキッチンの手前に配置したい。冷蔵庫の物を子供が取りに行った時に、コンロの前まで行かないように。
子供部屋・寝室
- 子供部屋は始めは1部屋で使って、後から2部屋に分けられるようにしたい。
- 一番部屋数が必要な時期に対応できる間取りにしたい。
- 幼児期は夜にミルクをあげたりするので、寝室の近くに洗面台などあると便利。
- 可変性の間取りにしたいので、造り付けの収納は不要。
和室
- 子供をお昼寝させたり、夜家族で寝るので、目が届くようにリビングから続きの和室がいい。
- 病気の時に子供を寝かせるのに和室はほしい。
- 続きの和室で子供を寝かせる場合、泣いたりした時にすぐ分かるので安心してリビングで自分の時間を過ごせる。洗濯物をたたんだり、アイロンかけをするのに畳はほしい。
水回り
- 子供が洗面台を使うときだけ踏み台を出せるようにしたい。もしくは洗面台の下に収納できるようにしたい。
- 子供用に低い位置のタオル掛けがほしい。
- お風呂は子供と一緒に入るので、広い方がいい。
- 洗濯をする回数が多いので、雨の日など室内に洗濯物干しスペースがほしい。
- トイレがリビングの近くにあると、視線は気になるが、子供のトイレトレーニングには便利。
- トイレのレバーとタオル掛けが同じ側にあった方が、床が濡れない。子供の回り込みがないので。
その他
- 子供がいると、とにかく忙しいので家事動線が短い方がいい。
- オムツなど、幼児期の細かいものを収納できる場所がほしい。
- 開放的で、子供に目が届きやすい間取りがいい。
- シンプルな間取りにしたい。
- リビングと続きのウッドデッキがあり、家の中と外で走り回れる家にしたい。
- 戸手形状が縦に長く、小さな子供でも開け閉めが楽な引戸にしたい。
- 子供が走り廻るので、開けっ放しにできる引戸にしたい。
- 壁に落書きをされた時の対策をしたい。
- 汚れた手で壁を触るので、壁が拭けると便利。
- 自然素材を使った健康的に家にしたい。
- 床や壁は傷がつきにくい素材にしたい。
- 角をなるべくなくしたい。
- 子供の作品を飾ったり、絵をかけたりする場所がほしい。
- 遊び心のある間取りにしたい。
- 子供が友達を呼んだり、ママ友を呼んで集まれる庭がほしい。
- バタンと一気に閉まらないドアがいい。
- 壁面がほしい。絵を飾ったりするのに。
- 着れなくなった子供服をしまっておく場所がほしい。
- コンセントがタコ足にならないようにしたい。幼児が近くに行った時に危ないので。
- スイッチは押す面が広い方が、子供が押しやすい。
- 子供が留守番をすることが多いので、カメラ付きのインターホンがいい。
- 近所のコミュニケーションが取れる環境に住みたい。
- 庭で家族で食事がしたい。
- 庭で子供と動物を飼ったり、植物を育てたりしたい。
